2010年10月16日

そろそろ毎日ギリギリです

あと20日弱、切羽詰ってます。

ukareru_s.jpg


ギャラリーの方で詳細出していただいてます。http://thorntree.jp/ よろしければ!

2週間ほど前から断酒してます、胃が痛いです。
あと12月にバルセロナへ行くことが決まった。せっかくなので作品やら持っていくつもり。
というか、本当に慌しい。つくづく本厄なるものを痛感しています。

※あ、名前出すの初めてですね……。もういいや、とやっと踏ん切りついた感。
posted by nigiridori at 01:17| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

蝋指

アブナイもんじゃありません。ここ最近家でちまちま作っていたもの。

3511.jpg

指モチーフです。ってか、私の小指、そのものです。気持ち悪いね。

今日某設備をお借りしてワックス原型を作っていた。
周りにいた人、先生や先輩方、いろいろな方がおそらく全員、この指の原型(石膏)は私が彫刻して作ったと思っていたらしい。案外器用だねとか言われて、いえ冗談抜きで不器用です、って何回か繰り返し……話が噛み合わなくて、気づいた。

こんな彫刻できたら、多分、今ここじゃないどこかで、違う指作ってるわ。
自分の指を忍耐強く型取り→石膏原型に起こし(ここで3回失敗している)→シリコン型を取る→石膏でバックアップを取る、という方法でやっとここまできました。ものになるまでまだまだ。とりあえず、指をガラスにして加工したら、また電気炉に入れるので・・。

それにしても、指じゃない部分の雑さを見れば一目瞭然なのに……何かすみません、と半笑い状態でした。

今は趣味の悪い状態ではあるが、この生々しい蝋指がガラスになったとき……。楽しみです。
あと小指でできることっていったら? (ほじりじゃないよ!)

うまく作品になったらいいな。
posted by nigiridori at 00:15| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

案内刷り上りました

変なことしないようにがんばった、結果、案外フツーだった。

100922_1949~01.JPG

紙の種類を冒険したり箔押ししたり、いろいろやってみたかったけど自重。とりあえずあとひと月、ガンバリマス。うつわは展示するか分からないですが、ひらめきのまま作ってみてます。シリコン原型なんか、久々に作ったりしてます。作品になればいいなー。

まだ時期が早いので、送付は先で・・。ギャラリーサイトでは、しばらくしたら詳細出ると思います。ソーン・ツリー ギャラリーという素敵な場所です。11月4日からです、ドキドキ!
posted by nigiridori at 23:20| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

個展準備(3)

強力な協力を得て滝汗かきながら野外で撮影してきました。

portfolio01.jpg

またこんな作品作りたいなあ、だけどこういう気合は5年に一度、いや10年に一度ぐらいでいいかなと思う。
うつわはせめて2種類は新しいデザインのもの出したいなあ。頭ン中グルグル。
ちなみにこの写真はDMには使いません。
posted by nigiridori at 22:56| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

個展準備(2)

慌ててサイト作ってます。最近ついったやってるんですが、ほとんど呟いてないしあほすぎてとてもここにはリンク貼れません。時期がきたら。
posted by nigiridori at 22:05| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

個展準備

なんかかなしい・・・と思いきや揺れた! でも見た目はやっぱかなしい。

PA0_0014.JPG

制作物の一部を作り直すため、以前お世話になった川崎区にある自動車用リサイクルパーツ専門店で取り寄せ注文。軽自動車のうしろのスプリング。1週間ぐらい。
羽田のホームセンターでなくしてしまった電動工具の充電器を取り寄せ注文。これも1週間。本体(約3000円)より高くなるってことないですよね? って思わず聞いてしまった。ちゃんと連絡くれるって(笑)
展示台に必要な部品も購入。2年前と変わってなくてよかった。品揃えが。

DM用の写真をどこで撮るか。来週実家方面でも撮る予定だが、一応多摩川沿いや学校の近くなんかを物色している。でもこれは制作中からずっと探してるけどなかなかいい場所がない。タイミングもあるし、天気も、草の状態とか。

多摩川でパンツ一丁(一部全裸?目をごしごし)になってはしゃいでいる人たちを見てたら、何でもできそうな気がした。
posted by nigiridori at 00:00| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

左手中指、再び。

だから皮手だってば。

0810_jejudo.jpg

またやっちまった。ザ・・ックリと。傷は一文字タイプなので先週ほどじゃあないが、今回は一瞬スローモーションに感じるほどゆっくりとガラスの重みで切ってしまった。不注意続き。で、また病院は行かない。「傷をティッシュで抑えて心臓より上にして15分」、とりあえずそれで血が止まったのでこんなので騒いでたら恥ずかしい。ただ先週のは肉が引っ付いてきてはいるけれど、すごく不細工な感じに。。でも縫っていたら当分吹き棹持ててなかったと思う。

今日は、作品の全体を構成する最小単位をブロー。今年吹き場で卒制するのがクラスで2人だけなので彼女と、先生にアシストを頼んで。時間を区切り、お互いのやりたいことを淡々とこなす。相手の空気に慣れてくるとリズムがついてきてお互いに作るものがよくなってくるのがいい感じ。単調な作業をしばらく続けます。

モノが上がってくると今度は保管場所と接続、設置方法。早い段階でどうにかしないと自分の立つ場所がなくなってしまう。ホームセンターへGO。

*画像。卒業旅行で行った済州島にて。先日オープンしたガラスのテーマパーク作りかけ。お世話になった先生が総指揮しているのでサプライズ的に会いに行った時の様子です。
学校でも話題だったので、オープンしたサイトをチェックするとその変貌振りビックリ。その島はカップルがよく訪れる島のようで、ビーチも山もあって島内に通称ラブラブランド(性の博物館)などもあり彼らはそういうところに行って愛を深めるらしい。おそらくここも、カップルの旅行・デートスポットになるんでしょう。ちょうど今授業で来てる大御所先生作のガラスのダイヤモンドリングのモニュメント前で写真を撮ったりなんかして、二人がダメになりそうになった時に回想シーンで使われるんでしょう、、などとクラスで韓流ドラマ的妄想を。
posted by nigiridori at 23:53| Comment(2) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

