2011年10月23日

「漂うガラス」展

大阪・中崎町の花音さんで個展を開きます。
111112l.jpg

111112date_l.jpg


5月以降の新作。
ericomasaki_02.jpg

ericomasaki_04.jpg

お近くの方はお買い物のついでにでもぜひ。
会期中、初日と最終日は確実にいるはずです。
posted by nigiridori at 22:39| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

グループ展、おわり

終了ー!

IMGP1021.jpg


卒業して初の5人展。
7日間ぎっしりいろんな方に見にきていただいて、本当にありがとうございました。

画像。
前の記事に書いたメタボリクス。展示していた5点(白/透明)ともお嫁にいきました。
で、このひとはうちで使っているメタボさんです。水入れてパセリ保存を主に。
注文もいただいたので、嬉しい限りです。
posted by nigiridori at 17:08| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

プリズム

グループ展。やってます、石川町のギャラリーATHLE。

今回発表した作品群に、tokyo rainy daysというシリーズを作りました。
雨の日になにをみた? というコンセプトで。
そん中のこれ「七色レイン」。

IMGP0991.jpg

プリズム生まれてる、って見にきてくれたお師匠さんに言われてはっとした。
あながちタイトルが間違っていない。無意識に虹を感じてた? そういう記憶はある。 
確実に磨いてそれから艶出ししたら、カットする前よりガラス自体が光を篭らせるんですね。
5つのデザインがあってそれで一連のストーリー。

IMGP1011.jpg


こちらは「アンブレラ」。夜もなかなか。

一方で、型吹きで作ったメタボリックなタンブラー"メタボリクス"は残り1点。
あれを手にとってくださる方がいて本当嬉しい。
いわゆる分かりやすいキレイなガラスとはまた別の。(写真がない・・)

あと二日ー。
posted by nigiridori at 01:25| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

グループ展のご案内

告知ー!

onnaglass.jpg

女硝子5人展
5月2日(月)‐8日(日) 11:00〜19:00(最終日は18時まで)
at アートギャラリーATHLE(横浜・石川町)
みんなでブログやってます。ぜひ! 女硝子5人展ブログ

今回、自分で吹いたもの以外に、既製品にカットしたものを出します(予定)。
イタリア製クリスタル(というと聞こえがいい……)。とても使いやすいグラスです。

IMGP0829.jpg

ユビキリシリーズ、おしりタンブラーは増やせるかどうかの瀬戸際。
posted by nigiridori at 23:14| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

できることを

ご無沙汰です。皆さまお元気でしょうか。

まずはじめに
東日本大震災にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

・・

3月11日を境に一変してしまった生活。

私自身は被災したわけでもないので、一変というとおかしいかもしれません。それでも、あまりにもいろいろな情報を一気に吸収しながら暮らしていく中で、身心に影響がないと言えば嘘になると思います。
今まで以上に家族や親戚と連絡を密に取り合っています。それから、昔からの友達とも。人とのつながりが、ストレスを軽減させてくれると実感しています。

考え出すときりがないので、普段通りできる分には、できるだけそうしていこうという気持ちです。そうしてまた安心して暮らせる日本に戻ればいいな。

5月2日〜8日にグループ展を開催するのも、そういった意味合いがあると思います。いい展覧会にしたいです。詳細はまた次回にでも。なぜかこの春は時間がなくて更新もできず、なんかほんと忙しいのはいいことなんですけどね、すぐに浮上してきたいという感じをにおわせながら画像だけ。

onnaglass.jpg
posted by nigiridori at 00:30| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

さらに浮かれてる!

ギャラリーのサイトで、個展の詳細イメージをUPしていただいています!コチラ(ページ下部のClick!から)

撮ってくださった写真は、私の撮ったものよりももっと浮かれて見えて嬉しい。
以下は私の撮ったもの・・。

ericomasaki06.jpg

指シリーズ(1) 指切りできるグラス、無駄に生々しい一品

ericomasaki04.jpg

指シリーズ(2) うつわとコミュニケーション(ひとりETできます)生々しさ回避

ericomasaki05.jpg

指シリーズ(3) うつわ同士もコミュニケーション(ET…)同上

あとは、にぎにぎしてもらって感触確かめてもらってた握り鳥たち。しあわせものですな。
ericomasaki03.jpg


来春に向けて、今! 作りたいものがぶわっと浮かんでいます。
どうやって作るか今のとこさっぱりですが、ぼちぼちがんばりまーす。
posted by nigiridori at 02:45| Comment(2) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ありがとうございましたー!

初個展、無事終了しました。見に来てくださった方へ、本当にありがとうございました。

ericomasaki02.jpg


友達や先輩に手伝ってもらい無事終了したという感じです。いいギャラリーで、いい経験できたと思います。

しかし、ほ・・・っとしたのもつかの間、次の日午前中仕事をしている間に(吹き場だった)どんどん体調が悪化し、結果的に38度の熱を出してあっという間にダウンしてしまいました。
腹痛がひどく、虫垂炎の疑いがあると言われ、大きな病院の紹介状ももらったけど、まだ行ってない。大きなイベントごとが終わると、必ずと言っていいほどダウンするので予想はしていたが……。

さて、そうそう倒れてばかりいられないし大分復調したので、いただいたご注文の品などひとつひとつ上げていきたいと思います。
握り鳥、みんな握って気に入ったのを選んでくれたりして、そういうのが楽しかったなァ。

※ブログの左上あたりに新しくリンクを貼りました。
posted by nigiridori at 22:46| Comment(2) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

途中経過

個展3、4日目。土日。

02.jpg


もーもーもー・・思いがけず来てくださった方がいて言葉が出なかったり、お子たちの顔がほころんだり、サプライズがあったり。あとは普段平面の展覧会の多いギャラリーなので、そういうお客さんも多く、いろんな話聴きながら、ガラスのことを知ってもらったり、私も自分のフィールドの勉強不足を反省したり、でもみんな笑顔で帰っていってくださるので、本当やってよかったです、個展。
posted by nigiridori at 23:16| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

個展はじまりました

友達に手伝ってもらい無事搬入!

01.jpg


そして初日、2日目が終わりました。お花に埋もれてます会場。どれだけの支えがあって展示しているかを噛みしめてます。画像は搬入日に覗きに来てくれた友達からいただいたブーケ。今も生き生きしてる。自分の作品の写真はまだ撮っていなかったり。

引き続き、ガラスを真ん中にいろいろな方との出会いを楽しみたいと思います!
posted by nigiridori at 02:11| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

指切りしましょー

某センパイからのお言葉通り、この状況をどんだけ楽しめるか! そう思って日々。

yubikiri.jpg

一応、新作展示できそうです。見ようによっては器なインスタレーションになるかと。
いろいろあったけど、まあ、滞納してたり加工も終わってなかったりするけど。
とりあえず木箱は発送。実家の2つも発送済み。

あと、情報量僅少ながらサイト作りました。
http://www.nigiridori.com/

やっぱ作るってことは誰かとのつながりを持ちたいためなのだろうと最近思ふ。
posted by nigiridori at 01:17| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

