2012年07月19日

出た

梱包箱を作ると、ようやく制作も終わりが近い。(油断大敵)

days015.jpg


・・てことで、モノは出ました。思いのほか、急なペースになってしまった。
(月)窯のセッティング
(火)フュージング開始&温度ピーク時のチェック
(水)徐冷
(木)窯出し&スランピング開始
(金)スランプ具合を確認&徐冷開始
(翌週月)窯出し、そして本日、梱包箱作って制作物をピックアップ。自宅へ持ち帰る

ほかの用事や仕事も相俟って、何だか疲労感ただならぬ日もあったけど、自分のためなので全部ヨシとする。
某所の窯を借りるわけだから、さっさとやってしまわないと迷惑になってしまう。。。と言っても、改めて考えると、10日弱のさばっていたことになるなー。
請求は怖いが、そこんとこ笑顔で支払いたいです。

今回、久々にデカイ制作物。自分なりに今回のポイントは全部一人でやるってことでした。
(恥ずかしながら、どう考えても当然過ぎるね。。。)
制作場所が自宅になった今、これができないと続けていけないと思って。
箱作りは集合住宅内ではとてもできないので、ホームセンターの工作室にて。しかしレンタカーしたのがヴィッツで、後部座席フラットにしたら入るだろうという目論見が甘く、ホームセンターの軽トラを借りる始末。結局、ヴィッツにギリギリ乗せることができたのは運がよかったみたい。
あとは車からの積み下ろしも、一旦手を貸してくれた人と一緒に入れたあと、もう一度、人手を借りずに外に出して、入れ直したり。すごい無駄な動き(練習?)みたいに思えるけど、結局どこへ行っても、まずは自分しかいないものとして考えて・・今後もそういうスタンスで行こうと思う。
もちろん手伝ってくれる人がいれば頼りたいけど!! 特に運搬は。
ガラスは重いしちょっとしたアクシデントですぐ壊れたりするから、人手があると助かるんだよなァ。
そういう部分で、個人の限界を知った感あります。でも、わりと一人でできるなーと。

まだ未完成なので、あと少し。やっと楽しむ余裕が出てきた。
完成予想としてはおもしろいことになると思う。今が10だったら100ぐらいには。
自己満足度ってことかも。

days014.jpg

これは前の記事の。電気炉入れる前。こっちのほうが好きだな。。。接着か。



かれこれ2年ほど?密かに応援してる吉田麻也選手が五輪代表のOA枠に入って、しかもさっきの試合でキャプテンマークつけてた! U-23て、先日の代表選出以来すごい不安定感だけど五輪で活躍できますよう。応援してます。
あ、そういや今年はEURO2012もかなりの数TVorネット観戦してました。トッティの子分みたいだったカッサーノさんが悪童じゃなくなってた上、興味深い選手がたくさんいて、総合的にイタリア代表のサッカーがすごくおもしろく見入ってしまった。それで6月は非常に眠かった。
posted by nigiridori at 00:32| Comment(0) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。